仕事の話ブログ

仕事・退職についての話が中心に記事を書いていきます

高卒職歴なしがエージェンに登録する前に知っておきたい注意点

  • 就活がうまくいかなくて、高卒で職歴なしで数年たってしまった。
  • エージェントを利用したいけど、求人を紹介してもらえるんだろうか…

高校を卒業した後、バイトやパートなどで働いていて正社員としての職歴がないと、こんな悩みも出てきますよね。

 

しかし高卒で職歴がなくても、エージェントに登録すれば求人を紹介してもらえます。

 

ただしエージェントを登録する前に注意点を知っておいた方がよいです。

 

この記事では高卒で職歴なしの人に向けて、エージェントに登録する注意点をお伝えします。

高卒職歴なしがエージェンに登録する前に知っておきたい注意点

高卒で職歴がないと、使えるエージェントは絞られてきます。

 

登録しようとしても断られる可能性もあります。

高卒職歴なしだと総合型のエージェントは断られやすい

絶対とは言えませんが、総合型のエージェントでは登録を断られたり、求人を紹介してもらえないかもしれません。

 

企業側も転職エージェントに登録するということは、ある程度の社会経験やその企業の仕事の経験者を優遇して採用します。

 

もちろん総合型の転職エージェントでも、未経験者OKの求人はあります。

 

ですが、そういった求人には応募者も多かったりしますので、厳しかったりします。

 

そのためエージェントや時期によっては、職歴なしだとやんわりとお断りのメールがくることもあります。

高卒職歴なしの人はどのエージェントを使うべき?

ただ心配しなくて大丈夫です。
職歴なしの未経験者向けのエージェントもあります。

 

転職エージェントというよりは就職エージェントという言い方が正しいと思います。

 

10代~20代向けの、これからキャリアを積んでいきたい人向けのエージェントがあるので、そちらのエージェントを利用すれば問題なく求人を紹介してもらえます。

高卒職歴なしの方におすすめのエージェントは?

高卒の職歴なしの人におすすめの就職エージェントは以下の通り。

  • DYM就職※未経験者や学歴問わずに利用できる
  • キャリアスタート※正社員の経験がなくても支援している
  • 就職Shop※リクルート運営の若手向けエージェント

すべて10代~20代の若手向けのエージェントです。

 

3社ともに、多くの未経験者OKの求人を取り扱っています。

自分の希望にあった求人を見つけるコツ

思い通りの就職先が見つかるかどうかは、タイミングやマッチングの問題だったりします。

 

どんな就職エージェントでも、求人の多さや優良求人があるかは、、時期やタイミングによっても違います。

 

なので、自分が利用できるエリアの就職エージェントは、すべて登録して求人をたくさん紹介してもらうことをおすすめします。

まとめ

高卒で職歴がなくても、自分にあったエージェントを選べば利用できるので安心してください。

 

職歴がないと就職に対して自信が持てないかもしれませんが、大丈夫です。

 

この記事を書いているぼく自身も20代半ばまでプラプラとフリーターやニートをして過ごしていましたが、就職できました。

 

だから卑屈にはならず、就職エージェントを利用しながら、求人を見て、気になった求人に


応募すればよいです。

 

求人に応募するか迷っていると、締め切られたりするので、気になった求人があれば早めに応募してくださいね。